温泉湯豆腐

最近はまっているもの。温泉湯豆腐。

 

もともとお豆腐大好き人間な私。

居酒屋に行けば必ず豆腐を頼み、おいしい豆腐の出てくる居酒屋はいい店だ!!

なんて言ってお気に入りリストに登録するほどに豆腐が好きである。

 

たいていの食べ物と一緒で、豆腐も値段が高いほどおいしい。

値段イコールおいしさ。値段とおいしさは比例する!!とまでは断言できないけれど、

やっぱり43円で買える豆腐よりも100円200円する豆腐の方がおいしいのはこれまで豆腐を食べてきた経験上間違いない。

 

実家にいるときは自分が直接支払って豆腐を買わないのをいいことに、

あの豆腐が食べたいこの豆腐が食べたい安い豆腐はいまいち。なんて贅沢を言っていた。

 

半年ほど前から一人暮らしを始めたため、そんなことも言っていられなくなった。

この半年間、スーパーで一番安い豆腐を買い続け、その結果、豆腐好き度が下がっていた。

 

 

ところが先日、クックパッドを眺めていた際に温泉湯豆腐なるものを発見した。

なんと、湯豆腐を作る際に重曹(もちろん食用の)を入れるだけで、温泉水で湯豆腐を作った時のようなおいしい湯豆腐が作れるというのだ。

さっそく作ってみたらまあこの温泉湯豆腐のおいしいことおいしいこと。

重曹を入れたことによって、豆腐がとろけ、43円の安豆腐とは思えないまろやかでおいしい湯豆腐へと変身するのだ!

 

クックパッドには水何リットルに対し重曹大さじなんたらと書いてあったが、適当に入れて作っている。

適当に作ってもおいしい!

もうだだはまりしていて、週3で温泉湯豆腐を食べている。

今日も帰りにスーパーで安豆腐を買って温泉湯豆腐を食べよう。